FC2ブログ
奥野工務店スタッフがお届けする、住まいに関するちょっとしたお話を発信します!


ブログ検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

管理人

Author:管理人
(株)奥野工務店の営業兼広報担当のナカシマ(女性です)がお届けする、住まいに関するちょっとしたお話や地域の情報を発信しているページです。
気楽にホッと一息つけるようなブログにしたいと思っております。ぜひ、こちらでくつろいで行ってくださいね。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



飛騨古川祭 起し太鼓
2006.4.19-002

昨日は飛騨古川の起し太鼓祭でした。

起し太鼓祭とは・・・古川祭のハイライト「起こし太鼓」は、400年以上続く古川町の伝統神事。地上5mのやぐらのうえで大太鼓を守る数百人の裸男。一方、千人を越す提灯行列に先導されて目抜き通りを巡行するその大太鼓めがけて、町の辻々でたき火を囲んで気勢を挙げた町内各組の付け太鼓の一団が、次々と突っ込む。大太鼓のすぐ後ろにつくのが最高の名誉とあって、付け太鼓同士の激しい場所取り合戦も始まる。街角で、十字路で、激しい攻防戦は数万人の見物客をも巻き込み20日未明まで続く。 別名やんちゃ祭・男祭とも言われる。

・・・というお祭なんですが、
今年は打ち出しをとてもいい場所で見られました。
午後10時打ち出しで遅くから始まる起し太鼓。

人が多すぎて、写真がうまく取れなかったので
臨場感は伝わりにくいと思いますが、
とにかくすごいんですよ。
あの太鼓に二人の男の人が対になって体をさらしで結びつけ
太鼓を叩く姿は圧巻!

↓を参照して下さい。
http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/okosi.html

ちょうど十字路にいたので、巻き込まれそうになりましたが
近くで見ると大迫力!
何度見ても感動します。

私は個人的に高山祭より古川祭が好きです。
有名なのは高山ですけど。

機会があったらぜひ一度ご覧になって戴きたいお祭です。

さて、22日(土)はいよいよ神岡祭です。
こちらでまたレポートさせていただきます!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://okunoco.blog53.fc2.com/tb.php/60-adba6c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)