FC2ブログ
奥野工務店スタッフがお届けする、住まいに関するちょっとしたお話を発信します!


ブログ検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2020/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



プロフィール

管理人

Author:管理人
(株)奥野工務店の営業兼広報担当のナカシマ(女性です)がお届けする、住まいに関するちょっとしたお話や地域の情報を発信しているページです。
気楽にホッと一息つけるようなブログにしたいと思っております。ぜひ、こちらでくつろいで行ってくださいね。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



大工道具の歴史
21-1.jpg 21-2.jpg

先日、友人の結婚式で神戸へ行ってまきました。
余談ですが、今年は関西方面へ出向く機会が沢山ありました。以前、関西に住んでいたので余計なのですがほとんどが結婚式の出席でした。出費は大きかったですが、おめでたいことでお招きいただけるのはとても嬉しいことですね。
さて、久々の神戸で竹中大工道具館という所に行ってきました。主人が大工をしているので見てみたいというリクエストがあり行ってみました。
もちろん数多くの道具が展示されていたのですが、見て驚いたことには、今現在使っている道具とほとんど変わりがないということ。
鑿(ノミ)も鉋(カンナ)も墨壺も奈良時代の物から江戸時代そして現在と展示されているのですが、ほとんど一緒でした。そう思うと、中々原始的で伝統的な仕事だなぁとつくづく感じました。これを後世に受け継いで行くのも大事な仕事の一環であるということも改めて感じました。
興味のある方はぜひ行ってみられると面白いと思います。神戸でこんなに面白いものが見れてとてもよい旅になりました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://okunoco.blog53.fc2.com/tb.php/20-bb5417cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)