FC2ブログ
奥野工務店スタッフがお届けする、住まいに関するちょっとしたお話を発信します!


ブログ検索



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

管理人

Author:管理人
(株)奥野工務店の営業兼広報担当のナカシマ(女性です)がお届けする、住まいに関するちょっとしたお話や地域の情報を発信しているページです。
気楽にホッと一息つけるようなブログにしたいと思っております。ぜひ、こちらでくつろいで行ってくださいね。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



レール・マウンテン・バイク
飛騨市観光協会が昨年11月に廃線となった神岡鉄道の軌道を活用し、
自転車で走る「レール・マウンテン・バイクGattanGo!」を製作し、
その体験試乗会が開催されています。

同バイクは、マウンテンバイク2台を使用し、
レール幅に合わせた鉄製のフレームでバイクを固定。
レールから脱輪しないように設計されています。
二人が自転車をこぐ力でレールの上を進みます。
タイヤの後ろ4ヶ所に鉄車輪がついており、
レールの上を走ると「ガッタン、ゴットン」という音と振動が楽しめます。
また、線路を往復する際に、
自転車の向きが簡単に換えれる装置も開発されました。

同鉄道協力会の山口正一副会長が約1年前に発案し、
同町の鉄工業者コムスエンジニアリングと共同で制作。
廃線前の昨年11月には試作品が発表され、
その後、同観光協会に引き継ぎ、
今回はハイブリッド車2台を含む6台を制作しました。

既に土日の予約はいっぱいだそうですが、
今日は見学に行ってきました。

2007.7.21-001.jpg


↑これは出発前の様子です。
レールの上を走れるように、鉄製のフレームの上に自転車が
固定されています。

2007.7.21-002.jpg


↑配線と共に閉鎖となった駅舎もこのように大切な出発点として
利用されています。

駅舎から出発してレールに乗れるなんてなかなか面白いアイデアです。

2007.7.21-004.jpg


出発はこのようにして出て行きます。
往復5.6kmの道のりを約1時間弱で走ります。
今日は少しお天気が悪かったですが、
暑すぎずちょうど良いお天気なのではないでしょうか。
お天気が良い時はまた絶景が楽しめます。

試乗期間は
7月20日(金)~22日(日)
7月24日(火)~30日(月)
で、土日の予約はほぼ埋まっているということですが、
平日にはまだ空きがあるそうです!
なかなか線路の上の景色を眺められる機会はありません。
自転車で自分のペースで走ってみてはいかがですか?



詳しい内容はこちらで確認できます。

飛騨市観光協会

ご覧になってみてください。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://okunoco.blog53.fc2.com/tb.php/137-6df4313b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

値段が値段ですので、本格的なMTBと較べてはいけませんね。それでもこの値段ですから買って後悔ないですね。変速機もついてますので、ママチャリとは次元の違うスピードを出せます。スピードを出すことが目的ではなく、脂肪燃焼が目的なら、本格的MTBよりもこちらのほ 自転車のレビュー2007/07/23 05:31

マウンテンバイクアメリカの広大な山道をビーチクルーザーで下った(ダウンヒル)ムーブメントが始まり。マウンテンバイク (''mountain bike''、MTB) はそのパイオニアのメンバーであるゲイリー・フィッシャーの登録商標。当初ATB (''all terrain bike'') :全地形対応 自転車を探るサイト2007/08/01 05:32

【防犯登録無料】【100%完全組立】【送料無

色デザインが綺麗で、とても走っていて気持ちが良い乗心地です。思ったよりコンパクトで収納にも便利です。かなり乗りやすくかっこも良かったです。ありがとうございました。防犯登録済みで価格も安いのはオススメとても丁寧な対応でした丁寧な梱包には驚きましたダンボール 自転車がいっぱい2007/08/17 13:55




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。