fc2ブログ
奥野工務店スタッフがお届けする、住まいに関するちょっとしたお話を発信します!


ブログ検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

管理人

Author:管理人
(株)奥野工務店の営業兼広報担当のナカシマ(女性です)がお届けする、住まいに関するちょっとしたお話や地域の情報を発信しているページです。
気楽にホッと一息つけるようなブログにしたいと思っております。ぜひ、こちらでくつろいで行ってくださいね。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



打水大作戦 2010
今年は立秋を過ぎてもまだまだ暑さは衰えることなく、
残暑厳しい日が続いています。
熱中症の患者さんの数も今年は本当に多いと聞いています。
当社では熱中症にかかった者はおりませんが、
現場に出ている人たちには塩分と水分をこまめに採るよう注意しています。



さて、先週8月20日は昨年も行った打水作戦の日でした。
今年はお盆前に少し天気が崩れてしまい、
少し遅めの打水作戦でしたが、おかげ様で?よく晴れてくれて打水日和となりました。


ちなみに「一斉打ち水大作戦」と題したこの運動は、
県建設業協会が「環境を守る建設業」を合言葉に、
地域貢献を目的とした事業の一環ではじめたものです。
当社を初め建設業の関係者が県内一斉にひしゃくなどを使って、
歩道や広場に打ち水をして回ります。


当社では、午後から当社の敷地内、
また現場付近の道路と2箇所の打ち水を行いました。


打水作戦


打水作戦


打水


1時間弱の作業でしたが、
温度計で実施前と実施後の温度を測ってみると
実施前は41℃あった道路の温度が、実施後には36℃に下がっていました!
体感温度も少しは下がったでしょうかね・・・?


昔はよく見かけた打ち水の風景は夏の風物詩のようなものでしたが
この頃は打ち水の光景を目にすることが少なくなりました。
けれども、こういう自然の中から生まれる工夫も中々良いものですね。



それにしても毎日暑いですね!
夏の短い飛騨にとっては有難いとはいえ、
ちょっとこの暑さにはやられそうです・・・汗。
皆さんも夏バテには気をつけて下さいね。




にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト