FC2ブログ
奥野工務店スタッフがお届けする、住まいに関するちょっとしたお話を発信します!


ブログ検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

管理人

Author:管理人
(株)奥野工務店の営業兼広報担当のナカシマ(女性です)がお届けする、住まいに関するちょっとしたお話や地域の情報を発信しているページです。
気楽にホッと一息つけるようなブログにしたいと思っております。ぜひ、こちらでくつろいで行ってくださいね。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



打ち水大作戦 2009
今年は近年にない冷夏のようで、ここ飛騨市も同じく雨ばかりの日々が続いておりますが、
本日ようやく東海地方は遅い梅雨明けとなったようです。


今日は昨年も行った打ち水作戦の日でした。

地球温暖化防止に役立てようと、
当社を初め建設業の関係者が県内一斉にひしゃくなどを使って、
歩道や広場に打ち水をして回ります。
「一斉打ち水大作戦」と題したこの運動は、
県建設業協会が「環境を守る建設業」を合言葉に、
地域貢献を目的とした事業の一環ではじめたものです。


当社では、午後から当社の敷地内、
また現場付近の道路と2箇所の打ち水を行いました。

打水作戦

打水作戦

エコロジーが前提の打ち水ですので使用する水は雨水や下水の水を利用し、
原則、水道水は使用しません。

30分程度の作業でしたが、
温度計で実施前と実施後の温度を測ってみると
実施前は36℃あった道路の温度が、実施後には31℃に下がっていました!
体感温度もかなり下がり、随分と涼しく感じました。

昨年も同じことを書いたと思いますが、
昔はよく見かけた打ち水の風景は夏の風物詩のようなものでした。
最近は、あまり打ち水の光景を目にすることはなくなったように思います。
クーラーや扇風機もいいですが、こういう自然の中から生まれる工夫も中々良いものです。
楽しみながら出来ますので、皆さんもぜひ一度やってみられると良いかと思います。


さあ、ようやく晴れた今日は爽やかな風が吹く気持ちの良い日です。
これから少しは暑くなってくれないと、夏らしさを味わうことなくお盆が来てしまいます。
飛騨の夏は本当に短いので、これから少し勢いを増して頂きたいところです。



にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岐阜情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。